【悲報】 韓国「日本アニメブームのウラで韓流映画・ドラマが瀕死の危機になってるの、助けて!」

スポンサーリンク
wrinkled south korean flag
Photo by 준섭 윤 on Pexels.com
スポンサーリンク
1: それでも動く名無し 2023/04/27(木) 16:41:12.15 ID:cehhzJAJ0
 韓国メディアは、日本アニメの予期せぬ快進撃を見守りながら、その理由を分析する一方で危機に陥った韓国映画界への懸念を示している。

・このままでは上映する韓国映画がなくなる

その一方で、日本アニメブームの背後にある最悪の不振に陥った韓国映画界への診断も出てきている。
代表的な映画雑誌の「シネ21」は、「今、日本アニメーション突風が特に目立って見える理由は、他の映画の不振のせいが大きい」と指摘した。

「韓国の今年3月までの劇場観客動員数は2514万人で、これはコロナパンデミック以前の2019年同期(5507万人)に比べて半分にも満たない水準だ。
特に問題視すべきは、韓国映画そのものへの不信が学習されているという点だ。

長く続いている市場の低迷、大作映画の相次ぐ失敗が重なり、今、劇場街で公開されている映画はいわゆる‘古い映画’ばかりだ。
公開タイミングを逃した作品はトレンドから遠ざかり、韓国映画の過去の悪習だけを繰り返している」
(「シネ21」電子版4月13日〈今の日本アニメブームを振り返るべき理由〉)
ー中略ー

・途方もない「赤字」と投資の減少

だが、これは映画界だけに限った話ではない。ドラマ制作会社の代表である筆者の知人は現在、韓国ドラマ界でも映画界と同じような低迷シグナルが出ていると懸念している。

「ドラマ界もここ数年、制作本数が目立って減っている。制作費は爆発的に増加する反面、OTTなどのプラットフォームが投資を減らしているためだ。
韓国ドラマの平均制作費はすでに1話当たり10億ウォン(約1億円)を超えている。

製作費を引き上げている最大の要因は俳優や作家などのギャラで、トップ俳優が出るとなれば、1話当たりの製作費が30億ウォンを超えるケースも珍しくない。

ところが放送局やOTT(オンライン動画配信サービス)は、制作投資金をますます減らし、今はかつての半分の水準にまで至っている。
膨大な赤字が明らかに見える状況でも製作を続けているのは、まるで時限爆弾を抱いて働く心境だ」

投資が減る理由は、途方もない「赤字」のためだ。

2022年、韓国の4大OTT企業の中で「TIVING(ティービング)と「Wavve(ウェーブ)」は、並んで1200億ウォンを超える赤字を記録し、
「watcha(ワッチャ)」はM&A市場に売り出されているが、買おうとする企業がない状態だ。一番遅くOTT市場に参戦した「coupang play(クーパンプレイ)」も赤字が予想される。

伸び悩んでいる利用者数に比べ、ドラマ制作費の暴騰にともなう諸費用の上昇で、赤字の規模が雪だるま式に増えているというのが業界の診断だ。

・あのネットフリックスまでもが…
放送局の事情も同じだ。「愛の不時着」などの話題作を最多く放映している韓流ドラマの代表的なプラットフォームである「CJ E&M」をはじめとする
すべての放送局が昨年からドラマの編成枠を減らしている。そのうち、何社かはリストラの嵐で社員たちが動揺しているという噂も業界から聞こえているそうだ。

韓国ドラマに攻撃的なまでの出資をしてきたネットフリックスでさえも、ここ最近、韓国ドラマへの投資を減らしているという。

「ネットフリックスの韓国コンテンツへの投資が、オリジナルドラマの制作から、韓国の放送局で放送されるドラマの海外版権だけを買う方式に旋回している。
ドラマ制作の10%程度の費用さえ持てば、海外版権が確保できるからだ。

いずれにせよ、韓国ドラマは日本をはじめとしたアジア市場や、中南米などの新興市場を狙ったコンテンツなので、
ネットフリックスとしてはオリジナルシリーズにこだわる必要がない」(ドラマ制作会社代表)

過去の栄光と人気に安住するコンテンツでは、絶えず新しさと楽しさを追求する大衆を満足させることができない。 金 敬哲(ジャーナリスト)
https://news.yahoo.co.jp/articles/220793af0cbd8642a87dc9442371967bb21d0378

引用元: 【悲報】 韓国「日本アニメブームのウラで韓流映画・ドラマが瀕死の危機になってるの、助けて!」

2: それでも動く名無し 2023/04/27(木) 16:41:29.11 ID:ViK2NrnC0
自分、ホルホルいいっすか?
3: それでも動く名無し 2023/04/27(木) 16:41:47.82 ID:TboANKWN0
いやー照れるンゴ
4: それでも動く名無し 2023/04/27(木) 16:41:51.73 ID:WpNKMGQ/a
韓国ドラマのゴリ押しで解約が増えたんやろ
5: それでも動く名無し 2023/04/27(木) 16:42:30.58 ID:CzELKT5m0
色々矛盾した話だよな…そんなに世界的人気なら幾らでも投資するだろ!!
利益が上がって無いて事は誰も観て無いてからだろ!!
韓国政府も金欠みたいだから…
6: それでも動く名無し 2023/04/27(木) 16:43:06.11
そりゃ再生回数水増しするためにポチポチしてるだけだからなあ
宣伝効果もない
7: それでも動く名無し 2023/04/27(木) 16:43:24.30
もうネタ切れで飽きられてきてるだけ
20年くらい前からの日本ドラマと同じ流れ
挑戦的な若手脚本家とかも大御所になってきて同じような脚本しか書かなくなるし造り手側も一度受けたテンプレを流用するようになってはんこで押したようなものが垂れ流されてる
金をかけてごまかしてきてもそういうのは頭打ちになって限度があるし
9: それでも動く名無し 2023/04/27(木) 16:44:45.62 ID:yLIkN8YbH
これにはポン・ジュノ監督もわろてるで🤭

映画『パラサイト』で「独島ソング」…大統領主催昼食会で監督らが日本の観客嘲笑か?
https://twitter.com/onoderamasaru/status/1231715224954097665
文大統領:「ジェシカソングは、そのメロディーや歌詞は誰が決めたのですか?」
俳優パク・ソダム:「監督が…」
ポン・ジュノ監督:「日本の観客もそれを歌うそうです」(一同大爆笑)

出席者の真意は分からないが、「独島は我が領土」の替え歌を、知ってか知らずか日本人の観客が歌っているとして日本の観客を嘲笑したようにも見える。
もしくは、日本人の観客が「独島」の歌を歌う事に痛快さを感じたのかもしれない。そうでなければ、一同が大声で笑う理由が分からない。
なお、替え歌について言い出しっぺである文大統領は、一同が笑った際、やや硬い表情を見せていた。
【執筆:FNNソウル支局長 渡邊康弘】

(5ch newer account)

12: それでも動く名無し 2023/04/27(木) 16:46:03.27 ID:bL+HVoFFa
>>9
えぇ…
31: それでも動く名無し 2023/04/27(木) 16:52:47.66 ID:8y0gsdr0M
>>9
これはポンジュノが日本を嫌いとかじゃなくて
日本人を小馬鹿にして笑いを取るのは韓国ではただの日常会話の一つの冗談なだけ
自然と出ただけであってポンジュノが反日というわけでは無いよ
大統領の前でジョークを言えるポンジュノはとてもユーモアのある人だと思うけど
10: それでも動く名無し 2023/04/27(木) 16:45:00.49 ID:IyhyhhdJa
でも日本は映画ドラマで負けて漫画でも負けて次はアニメでも韓国に負けるって聞いたで
こんなもんたまたまのタイミングやから韓国は悲観せず作り続けて欲しいわ
物はどれもええものなんやから
11: それでも動く名無し 2023/04/27(木) 16:45:20.31 ID:bL+HVoFF0
すずめ、スラダン、ときてからのマリオの空前絶後の大ヒットだからなぁ
13: それでも動く名無し 2023/04/27(木) 16:46:08.35 ID:ViK2NrnC0
>>11
しれっとマリオを自分たちの手柄にする日本人のガメつさ
韓国を笑えねえわ
33: それでも動く名無し 2023/04/27(木) 16:53:05.67 ID:w4dgh3ada
>>11
映画スーパーマリオ興行収入1000億超えたのは凄いわ
14: それでも動く名無し 2023/04/27(木) 16:46:10.87 ID:PbTLKPuE0
ワイのマッマはユーネクストで観てるで
Amazonは観終わったみたいや
15: それでも動く名無し 2023/04/27(木) 16:46:13.39 ID:Y5/gkdsEM
スタッフの高齢化なんじゃないの、日本も実写は特にそう感じる
これで韓国で実写の待遇下がって、若手が参入しなくなって来たら日本と全く一緒
16: それでも動く名無し 2023/04/27(木) 16:47:06.69 ID:Ue11MOtSd
ドラマは知らんけど映画はちょっと前まで気合い入ったの量産してたイメージやったのに パラサイトが最後か
17: それでも動く名無し 2023/04/27(木) 16:47:44.54 ID:Tcs19u2o0
今の大統領に迎合してアンチフェミ路線全開でいけ
22: それでも動く名無し 2023/04/27(木) 16:49:23.23 ID:Ue11MOtSd
言うて日本のメディアが日本終わりや!!!!!って言ってるのと同じ温度感なんやないの
24: それでも動く名無し 2023/04/27(木) 16:50:19.96 ID:OdIf9FsQa
アンチフェミの最右翼やから消えられると困るわ
ポリコレと頑張って戦え
27: それでも動く名無し 2023/04/27(木) 16:51:09.32 ID:ih5ml6yZ0
日本も国主導でクールジャパンとかやってたけど結局失敗したよな
役所が口をはさむといろいろおかしくなるだけなんだから民間に任せるのが一番だとよくわかる
29: それでも動く名無し 2023/04/27(木) 16:51:47.78 ID:qxo/zMEe0
韓国のおかげで海外の女と接点持ちやすくなったから感謝してる
もっと頑張ってくれ
34: それでも動く名無し 2023/04/27(木) 16:53:20.87 ID:dKmM/Wlwd
チャ・ウヌをもっと推せ
SF9の変なブサイクを彫刻のようなルックスとか笑わせんな
43: それでも動く名無し 2023/04/27(木) 16:56:14.27 ID:prrzztTm0
なんや現代かてかネトフリはこないだ3300億かなんか韓国ドラマ作りに投資する
言うてなかったか?まぁご自慢のウェブトゥーンとかアニメ映画化するとかあるやろ
52: それでも動く名無し 2023/04/27(木) 16:59:03.90 ID:p0Tm3Tml0
>>43
ネトフリが儲けるだけで韓国からしたら旨味薄いんやこれは日本のネトフリ作品にも同じこと言えるけど
48: それでも動く名無し 2023/04/27(木) 16:57:47.20 ID:LqGkLgds0
韓国ドラマは長くやる分、視聴者ウケを考えて展開変えたり出来るからな
53: それでも動く名無し 2023/04/27(木) 16:59:12.33 ID:EBS2HjNL0
実写が殺されるのは、まず最初に日本で起こったから
89: それでも動く名無し 2023/04/27(木) 17:08:36.46 ID:U2dRRMs6d
ドラマは日本と同じでクッソつまんねえけど韓国映画は面白いと思うがそんな死んでたんか
日本でそんな知られてないやつでも割とおもろかったぞ
97: それでも動く名無し 2023/04/27(木) 17:10:57.43 ID:SCpRdQaxa
国策で宣伝費かけてただけなのに
宣伝費なくなったらこれかよ
102: それでも動く名無し 2023/04/27(木) 17:12:18.65 ID:Tj8f4er40
イカゲームの続編まだかよ
107: それでも動く名無し 2023/04/27(木) 17:13:27.80 ID:7UtWearwr
イカゲームが世界ではやったの凄いわ
あんなんマガジンにありそうなデスゲーム漫画やん
111: それでも動く名無し 2023/04/27(木) 17:14:44.21 ID:OUXQQ5DQ0
おいおいランキングでは常に大ヒットしてるぞ

まさか見せかけやったんか?

112: それでも動く名無し 2023/04/27(木) 17:15:26.09 ID:y7P6vvola
映画はパラサイト、ドラマは梨泰院クラス以降流行ったと言えるの無いもんな
116: それでも動く名無し 2023/04/27(木) 17:16:43.76 ID:7P0Ajp2jr
考えてみるとキャラクターコンテンツって強いよな
どこの国でもやれるし時代関係なく使える
TV・芸能・スポーツ
スポンサーリンク
SEMINEETをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました